柴田 隆寛のBlog

HUGE発のレーベル“HUZINE”の続報です!



10代の頃の話。好きな店に、すごく恐いスタッフがいた。背伸びして、おそるおそる買い物に行くと「その服はオマエには似合わない」とか、「わかってねぇなー」とか言われて、いっつも怒られるんだけど、実はすごくやさしくって、夜遊びの仕方を指南してもらったり、デニムの洗濯テクや業務用乾燥機のパワーについて教えてもらったり、洋服との付き合い方だけじゃなく、人付き合いについても教えてもらった。


もちろん、職業柄ってのもあるけど、今でもそんな風にして、ショップの人たちやモノ作りをしている人たちと仲良くさせてもらってるので、何でもかんでもワンクリックで買い物できちゃう世の中は、もちろん便利なんだけど、やっぱり全然物足りない。自分にとって、買い物は所有欲を満たすためのオナニーじゃなくって、やっぱり体験だから。


すっかり前置きが長くなってしまいましたが、昨日書かせて頂いた『HUGE』発のブックレーベル“HUZINE”第一弾、『TOOLS』〈ツールズ/道具の本〉の続報です。単行本の発売を記念して、伊勢丹新宿本店で3月2日からイベントやります。端的に言うと、本で紹介した道具の作り手やショップの人たちと対話をしながら、買い物が楽しめるイベントです。ハイ、もうみんなに店ごと出てもらいます! インテリアスタイリスト作原文子姉さんのインスタレーションもやります!


もともと、流行とか消費ってベクトルじゃないところで作られた誠実なモノを紹介しようっていうコンセプトで始めた本だし、「こんないいモノあるよ」って友達に紹介するような親密な関係を読者と結べたらと思って作ってきたので、どうせなら誌面だけでなく、作り手と読者がリアルに出会える場所も作っちゃえってことで企画した次第。たかが本、されど本。この本をきっかけに、新しい発見や出会いが生まれたなら、こんなにうれしいことはありません。ということで、みなさんぜひ遊びにきてくださいね。あ、もちろん取材も大歓迎ですw




■info
名称:Access to TOOLS〜暮らしの道具展
会期:2011年3月2日(水)〜7日(月)〈最終日4時終了〉
会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場(新宿区新宿3-14-1)
電話:03-3352-1111(大代表) 入場無料
主催:ISETAN MEN’S、講談社『HUGE』

■ SHOP & BRAND LIST[出展者リスト]
※ アルファベット順。出展者は、予告なく変更することがござ います。予めご了承ください。

A & F COUNTRY[A&Fカントリー]
ARTS & CRAFTS[アーツ&クラフツ]
biotope[ビオトープ]
Crate Furniture Service[クレイトファニチャーサービス]
DESIGN UNDERGROUND[デザインアンダーグラウンド]
dieci[ディエチ]
doinel[ドワネル]
Ecoka[イコッカ]
Engineered Garments[エンジニアードガーメンツ]
fennica[フェニカ]
fisher[フィッシャー]
GELCHOP[ゲルチョップ]
gi[ギー]
JetMinMin[ジェットミンミン]
Lampas[ランパス]
Leica[ライカ]
MARGARET HOWELL[マーガレット ハウエル]
PAPIER LABO.[パピエラボ]
PACIFIC FURNITURE SERVICE
[パシフィックファニチャーサービス]
Playmountain[プレイマウンテン]
PORTER[ポーター]
Swimsuit Department[スイムスーツデパートメント]
THE NORTH FACE[ザ・ノース・フェイス]
toolbox NISHIAZABU[ツールボックス西麻布]
Utrecht[ユトレヒト]
Whytrophy[ワイトロフィー]

and more……






2011-02-09 00:14:00

PROFILE

takahiro_shibata

柴田 隆寛

編集者/EATer所属。雑誌を主戦場に、書籍やリトルプレス、webの編集を横断的に行う。 主な仕事に『HUGE』、ロバート・ハリス著『人生の100のリスト』(ともに講談社)、『リサ・ラーソン作品集』(ピエブックス)、『KAT-TUN LIVE DOCUMENT PHOTOBOOK』 (角川グループパブリッシング)、「BEAMS」カタログ、「MOTTAINAI」キャンペーンコンセプトブックなどがある。 また、webサイト「夢の病院をつくろうPROJECT」のメンバーとしても活動中。
EATer:http://www.eater.jp/ 

CALENDAR

前月2011年02月翌月


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728




SEARCH KEYWORDS